FC2ブログ

京都で紅葉狩り♪

友達から突然電話がかかってきました。「京都にもみじを見に行かない?」
私も友達にメールしようと思っていたところだったんです!以心伝心♪

京都に行くのならお昼も食べたいわねぇ~。ってことで「御所雲月」さん。
私がいただいたのは「穴子のおろし天丼」。

      DSCN04000001.jpg

友達は「焼き魚定食」。

      DSCN04010002.jpg

焼き魚の方は予約の方があったので友達の分で最後だったようです。
でも、それが売り切れていてもがっかりしなくて大丈夫です。
私の穴子の天ぷらもさくさくとした衣にふわっとした穴子がとっても美味しかったです♪
1200円だったかしら?リーズナブルでしょ?
豪勢にいきたいときはお昼の懐石もあるようです。

お腹が満ち足りていざ紅葉狩り。
詩仙堂へ行ってきました。

 DSCN04040001.jpg

もう少し緑の葉があるので今週末あたりが一番の見頃かもしれません。
鹿脅(ししおどし)の音の響くきれいな庭園です。
つつじの季節もきれいでしょうねぇ。

 DSCN04130001.jpg

建物の中からお庭を眺めた後は奥のお庭にも行けます。
雨が降ってきたのでこの建物の中で雨宿りしつつゆっくりしていました。

私って雨女なんです~。着物でいったのに~。傘も持ってなかったのに~。
友達は晴女なんですって。そのおかげでしょうかひどい雨の時は偶然お店の中にいたのです。
なので着物をぬらすこともなくて、よかった、よかった。

詩仙堂へ行く道すがらみつけたかわいいお店でお茶をしました。
むしやしない」というお店。私がいただいたのはサツマイモのブリュレ♪

    DSCN04210001.jpg

ブリュレにちょっとおもしろい顔がついていますよ♪(笑)
おいしかったです!

こんなに食べたのに友達と帰りの電車で「ちょっとお腹がすいたわね」なんて...
少しは歩いたけれど...どこへ消えたのかしら?

黄色い紬のアンサンブルで出かけました。

    黄色い紡ぎ0001.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する