FC2ブログ

ポートランドとサンフランシスコなどをぶらぶらと (その3)

ポートランドの街中のガイディングツアーがあるらしいので申し込みました。
いつも個人旅行なのでガイドさんなどいない旅です。
ガイドさんがいなくてもいいくらい調べている人ならいいのですが、そんなマメな人ではない私たち。
英語のガイドですから話は半分わかればいいかなぁ~。

ポートランドの町ってなんだかおしゃれです。
町なのになんだかのんびりもしています。
かわいいスカルプチャー(カタカナ...)たくさんあるんですよ♪

     DSCN01460002.jpg

これは、オターですが、熊が鮭をとってたり、鹿がたたずんでいたり。
街中なのになんだかのんびりした気持ちになれます。

そうかと思うとこんなインパクトの強い銅像が!

 DSCN01510002.jpg

ポートランディアです。
アメリカで2番目に大きな銅像だそうです。(もちろん1番は自由の女神の像)
この写真じゃよくわかりませんが、ビルの3階(4階かしら?)にデンッ!と乗っかっています。

    DSCN01500001.jpg

私たちふたり以外のアメリカ人のツアー客の人たちは建築家の名前を聞いて「ほー」なんて言っていたので有名なのかしら?
ちょっと奇抜な建物ですね。
こんな像がたくさんあるかと思えば、大きな木が立ち並んだ公園もあります。

私たちは車を駐車場に止めて自分達でも歩き回りました。
ポートランドの街中は無料でストリートカーが走っているのです。
インフォメーションで路線が書かれた地図をいただいて、親切なインフォメーションのおばさまにストリートカーの無料地域も教えていただきました。
これで街中の足はバッチリです♪

ポートランドって物品税(って言うのかな?)がないのです。
サンフランシスコで買い物をするより同じものを買うならお徳です。
車で足を延ばしてアウトレットにも行きました。お買い物も楽しいなぁ♪
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する