FC2ブログ

英語多読  “Once a Mouse...”

図書館でお借りしてきたマーシャ・ブラウンさんの絵本を読みました。
「シンデレラ」や「三びきのやぎのがらがらどん」などで有名な画家です。
これはインドの寓話にマーシャさんが絵をつけたものです。
大胆な版画が「シンデレラ」などと違ったイメージです。

       

★Once a Mouse... / Marcia Brown

ある時、修行僧が「大きいとちいさい」について考えをめぐらせていた時ちいさいネズミがカラスに襲われようとしていました。
助けてやったと思ったらネコにねらわれます。ネズミをネコの姿に変えてやりました。
すると、犬に狙われてしまいます。なので犬にしてやりました。
そんなふうにどんどん大きくしてやって、かつてネズミだったその姿はトラになりました。
すると...

他にもWattsさんの挿絵のグリム童話を2冊。
赤ずきんちゃんは御存知のとおり。

    grimm 0030003.jpg  grimm 0040004.jpg

★The Ragamuffins

ニワトリの夫婦がどんぐりを食べつかれたので車をつくってアヒルに引かせて行きます。
そこに釘と針が乗せてくれというので乗せてやりました。
疲れて宿に泊まりますが、さんざん食べたあげくに朝早くお金も払わずに逃げてしまいます。

心がけの悪いニワトリ夫婦に迷惑をかけられた宿主は「もうあんなやつらは泊めてやらないぞ」とその後ようすの悪いやからを泊めなくなりました。


いつもインターネットで蔵書を検索して借りているのです。
たくさん絵本があるようなので一度本棚を見に行かなければ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する