FC2ブログ

栗の季節がめぐってきました♪

栗っておいしいですねぇ。大好きです♪特に和栗っておいしいと思います。
関西ですので栗と言えば丹波の栗です。

お野菜を届けてもらっている「らでぃっしゅ」さんで栗を注文しました。

      grimm 0020002.jpg

頭のてっぺんにちょろっと毛がはえたみたいで思わず目鼻を書きたくなりますよ~。
これが実物大くらい。中くらいの大きさ、もっと大きいのもいっぱい。
いつも大きくて立派なのですが今年の栗は特に大きいものが多かったみたい。

鬼皮をむいて、あくを抜いて、水でさらして、蜜で煮て味を含ませてできあがり♪

   DSCN00830001.jpg

あら~、写真がへたくそです~(涙)。フラッシュをたけばよかったのかしら?

1キロの栗を煮ました。栗の甘露煮の入っていた大きめの瓶に三つできました。
上手に保存すると1年もつのだそうです。
我が家は二人とも栗好きなので1年も残っていたことはありません。
保存する場所を考えてもこれが限界ですね。

季節のお味ですから季節のうちに楽しめたらいいかなぁ。
12月の主人の誕生日にケーキに飾れるくらいは残したいなぁ。

*******************************************

渋皮煮をつくるのにルクルーゼを使ったんです。
そしたら内側が渋で黒っぽくなっちゃいました。
クレンザーを使って洗っても平気かしら?ごしごしやっても平気かしら?
ちょっと心配...
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する