FC2ブログ

モディリアーニ展に行ってきました。

昨日、やっと国立国際美術館(大阪・中之島)でやっているモディリアーニ展へ行ってきました。
真夏はあまりにも暑くて出かける気にならず、終わっちゃうよ~っとやっと重い腰を上げました。

国立国際美術館に行ったのは初めてです。
たくさんの人が来ていました。
音声ガイドを500円でお借りして見てまわりました。
人が多いので絵の説明が書かれていても読めないので音声ガイドって便利です。

あまり絵画に詳しくない私なのです。でも絵を見るのは好き。
さすがに私でもモディリアーニは知っていましたが印象にあるのはジャンヌの絵だけでした。
女性を描くときの細長い顔、長い首、なで肩。しなやかな柳のようです。

それらの絵とおもむきが違っていたのはカリアティッドと題されたいくつもの絵。
彫刻家を目指し、肺の病のために彫刻をあきらめたモディリアーニ。
カリアティッドは建物の柱に彫られた建物を支えるように両腕を上げた女性(地球を支える女神かしら?)の姿の彫刻。
そのカリアティッドを描いた絵は力強くとても印象に残りました。
カリアティッドの絵が描かれたTシャツを買ってきちゃいました。

今年の夏は暑すぎてバーゲンに行く気力もなくて夏服を買ってなかったので洋服で出かけようと思うとどれもくたびれているなぁ。
なので着物で出かけました。
ダンナと二人で大阪に行くのは久しぶり~。
ちょっと食べ過ぎてしまいました。(ダイエットは~~~)

          小豆アイス 0020002.jpg

日差しがつよかったので日傘をさして出かけたのですが、美術館の最寄の駅を出たあたりでゴロゴロと聞こえます。
美術館を目の前にして降りはじめてしまいました。
今年はこの日傘を何度雨傘に使ったことか。
降るときはかなり降っていたのですが帰る時はすっかり上がっていました。
今年はへんな降りかたをしますね。これからは毎年こうでしょうか?

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する