FC2ブログ

今日は私の多読記念日

2002年8月23日に英語の多読を始めました。丸6年になりました。
その頃ア○クの雑誌に多読をすすめる酒井邦秀先生が写真入りで(笑)多読3原則を紹介されていました。

だから、私と同じ頃に多読を始めた方は多いのです。
友達もまったく同じ日に多読を始めているのですよ、偶然♪

雑誌が届いてすぐに読んだ人はもう少し早く始めているかも。
私はしばらくほっといた!性格でてます~。

でも、雑誌を読んでから多読を始めるのは早かったの。これも性格ですね~。
すぐに本屋さんへ行って雑誌に載っていた本を探しに行きました。
それがこの本↓

      

SSSの掲示板で仲間も得て、相談にのってもらったり、本を紹介してもらったり。
本を読むのは好きだけれど掲示板でみんなに本を紹介してもらわなかったら、私は自分では易しい英語の本を見つけることは難しかったと思います。
私はパソコンもインターネットもとっても苦手だから。

今まで読んだ冊数1182冊。つい先日1000万語を越えたばかり。
ペーパーバックなどの読む早さが遅くてまだまだだなぁと思います。
でも、私なりに読めるようになってきました。

辞書も使わずに本を読んでいてわからない単語がわかるようになるのか?
語彙は増えるのか?と聞かれることがあります。

私はこんなふうに思います。
砂浜によせてくる波はたくさんの砂を運んできます。
でも引く波でほとんど持ち去られてしまうでしょう。
それでも少しずつほんの少しずつ積もって砂浜ができてくるように、私の中に単語が積もって私の砂浜を造ってきているのだと思います。

そこにできた砂浜はプライベートビーチ。
誰にもじゃまされるものでも比べられるものでもありません。
私だけのもの。誰のものとも違っているでしょう。

これからどんな私のプライベートビーチになってゆくでしょう。
広くて眺めのいい、居心地のいいものになってくれるといいな。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する