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『死なないぞダイエット』

すごい題名ですねぇ。図書館でお借りしてきました。

          

NHKの「ためしてガッテン」で体重を朝食前(一番体重が少ない時間)夕食後(一番体重が多い時間)を計るだけという「計るだけダイエット」がずーっと以前に放送されていました。
番組は見ていなかったのですがグラフだけ使っていました。
100グラム減っただけでもグラフがカクッと角度をつけてくれるのです。

「死なないぞ...」は「計るだけダイエット」のディレクターだった人が「突然死しないためにダイエットをするべきだよ~。」と書いた本です。

表紙のお腹がその後腹筋がわれたようになっているのですよ。
もちろん計っているだけでそこまではなれません。

一日2回計る、そして体重が増えちゃったりした日はグラフの下にある言い訳欄に原因となっただろう食べた物や体を動かさなかったなど書いておくのです。
要するに自分の食生活と体重の関係を知るということですよね~。

この人は腹筋を鍛えることを楽しんでいたようです。
そして、体重が減っているのに欲しくないものを食べて体重を増やしたらもったいないなぁって気持ちになる。

結局のレコーディングダイエットとにてるかな?
体重を計り続けるのと食事の記録をかき続けるのが違うけれど自分の生活を知って管理するわけですね~。

2ヶ月ほど前から体重を計っています。
ゆるやか~に減っています。1.5キロ。
あまりにも緩やかでほとんどわかりませ~ん。(涙)

胃腸をこわして2日ほどほとんど食べられなくて体重が減っても元に戻るのはあっという間です。
でも、長期に体重を計っているとなんとなく生活のリズムと体重の関係がわかってきたみたい。
でも、生活が安定してる時はいいんですけどね、遊びに行くと...

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