FC2ブログ

歌舞伎を楽しんできました♪

友人に歌舞伎のチケットをいただきました。
歌舞伎を観に行くのは本当に久しぶりだったのです。

学生の頃(すごーい昔 笑)国文科だったので伝統芸能というのかな?日本の芸能もとっていたのがきっかけで卒業してからも何度か観ていたのですが、ずいぶん御無沙汰です。
    
             

大阪松竹座の『七月大歌舞伎』の夜の部です。母と二人で観にいってきました。

仁左衛門さん、すてき~♪
息子さんの孝太郎さん、そんなに似てらっしゃると思っていなかったのですが、お化粧しての立ち姿はよく似ていらしゃいました。

「羽衣」の天女の菊之助さんの美しいことったら~、ため息です~。
でも、お母さんに似ていらっしゃるのかな?
お父さんの菊五郎さんもお若い時の女形が美しかったですからねぇ。
失礼ながら、奥様よりおきれいだったですもの。(笑)

母と夕飯をして帰りました。
久しぶりに母と二人で外で夕食を食べました。
友人の心遣いで楽しい一日が過ごせました。

せっかくなので前日に縫い上げたばかりのポリの着物を着て行きました。
前日の大雨で気温が下がっていたので着物でもそれほど暑くなかったです。
お芝居を観ているときにちょっと寒くなってしまいました。

お着物をお召しの方もちらほら。舞妓ちゃんが一人いらしたみたいでした。

            ポリの絽0001.jpg

ピンクの博多帯に色鮮やかな黄緑の帯締めと帯揚げを合わせてみました。
黄緑の帯締め帯揚げを買ったものの合わせる帯や着物が思いつかなくて使っていませんでした。
着物に黄緑があるから使ってみましたが、どうでしょうね?
なんだか目にチカチカと蛍光色ですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する