FC2ブログ

英語多読 絵本で海外旅行しましょ~

多読のお仲間のブログを拝見していて、いいなぁ~と思った絵本。
以前から本屋さんでも気になっていたんですが、気になる絵本が多いのでそのままになっていました。

思い出させてもらって、図書館を検索したら蔵書にありました♪
ありがたや~、図書館さん!

1959年に描かれた“This is Paris”に始まって10年ほどで16冊?(もっとあるみたい。)
まず、イギリスから旅に出ようとLondon、Ireland、Edinburghから。

           

★This is London

おなじみのダブルデッカーやビッグベン、いろいろな観光地が描かれています。
町並みや人々が楽しく描かれているのは写真がたくさん載ったトラベルガイドと違った味わいでとっても素敵♪
オリジナルはずいぶん前に出版された本ですので(これは復刻されているのです。)情報は古いですが、今との違いを感じながら眺めるものまた一興。

         
   
    
★This is Ireland

ロンドンのグレーの表紙と違って、いかにもアイルランドのグリーンの表紙!
何処までも続く緑の牧草地。アイルランドには緑の看板、緑の2階建てバス、緑があふれています。
(今は2階建てバスの色は何度も変わって緑じゃないそうです。)
そうかと思うと、お酒好きにはおなじみのアイリッシュウィスキーやビールのギネス。
ダブリンはビルと人に埋め尽くされた都会。
緑の牧草地のアイルランドが残っているうちに訪ねてみたい。

         This Is Edinburgh.jpg

★This is Edinburgh

エジンバラはスコットランドの首都。
スコットランドと聞いて思い出すのはタータンチェックとキルト(男性の民族衣装?)
石造りのお城にメアリー・クィーン・オブ・スコット。
(今でしたらハリーポッターでしょうか?)
歴史が今もどっしりと腰を下ろしているのでしょう。

こんなトラベルガイドいいですね。いつか行ってみたいな。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する