FC2ブログ

英語多読 今日は児童書 『きいてほしいの、あたしのこと』

Because of Winn-Dixie 本.jpg

★Because of Winn-Dixie / Kate Dicamillo 『きいてほしいの、あたしのこと』

 児童書とはいっても、なかなかあなどれないものです。
 10歳くらいの子どもを対象に書かれているので、単語もやさしく文章もシンプルなのですが
 なんとも心に甘いような、切ないような、悲しいような、そんな何かが漂うのです。
 お話の中に、キャンディーが出てくるのですが、それがそのような不思議な味なのです。
 まさに、登場人物たちと一緒にその味を味わっているかのようでした。

〓あらすじ〓
 オパールは10歳。牧師の父とふたりで新しい町に越してきたばかり。
 母はふたりを残して出て行ってしまって、オパールは顔もよく覚えていない。
 まだ友達もできない、そんな夏のある日、オパールはうすよごれた野良犬と出会う。
 ウィンディクシーと名づけたその犬が唯一の友達となる。
 
 不思議な魅力を持ったウィンディクシー。彼のおかげでオパールは3人の大人と親しくなる。
 それがみんなちょっと変わった人たち、オパールはその人たちに自分のことを話しはじめる。

 その一人からもらったふしぎな味のキャンディー。いろんなおいしい味がまざって、でも、悲しい味もする。
 オパールはみんな少しずつ悲しい気持ちを持っていることに気づく。
 

 飛行機の中でこの映画をみました。映画もよかったですが、この本読んでよかった。

 映画はこちら↓

Because of Winn-Dixie.jpg

 邦訳も出ています。

きいてほしいの、あたしのこと.gif
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する