FC2ブログ

英語多読  700万語になりました。

英語の多読をしています。
700万語っていうのは、英語の単語数を数えているんです。(大まかに)
くわしくは、SSS多読学習法を参考になさってください。
ちなみに、3月1日の日記に書いた“A Treasury Of Curious George”で700万語になっていたのでした。

3年と6ヶ月になります。
英語が苦手、でもいろんな方法で勉強してみたけれど
どれも続かない。
もともと本を読むのが好きなので、多読は私に向いていたと思います。

多読を始める前にも「子供の頃読んだ本を英語で読めたらなぁ」と読み始めました。
まず、だいすきな「赤毛のアン」にトライ。
1巻は読めました、とてつもない時間をかけて...
日本語で読んだ文章を覚えているので辞書をひきまくってなんとか読めました。
ハリーポッターも日本語が出る前に4巻まで読みましたねー。
辞書とくびっぴきです。

読めたつもりでいました。
でも、これって読めていたのでしょうか?
赤毛のアンは邦訳を思い出しながら、英語を確認していたようでした。
英和辞典を使って読んだハリーも、面白かったけれど時間がかかりすぎ、
4巻最初のクディッチの試合の場面は永遠に続くのかと、うんざりしたものです。

10年ほどの間に読んだのは20冊以下だったと思います。

この3年半、多読を続けて読んだ本、840冊。
もちろん絵本や、ハリーポッターとは比べ物にならないくらい薄い児童書。
でも、その本たちが私に多読を続ける楽しみをくれて
ペーパーバック(PB)を読める力になってくれたのです。

Kingの本が読めたこと、The Lord of the Ringsが読めたこと
それらを楽しめたことが自信にもなりました。

辞書を引かないで、簡単な、いいえ簡単すぎるくらい簡単な本から読み始める
そんな方法を教えてくださった酒井先生ありがとう!
SSSの掲示板に感謝!

多読に興味のある方、参考にどうぞ

快読100万語!ペーパーバックへの道.gif今日から読みます英語100万語!.jpg英語多読完全ブックガイド.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する