FC2ブログ

英語多読  久しぶりに多読です。

なんだか最近図書館に行っていなかったので絵本を読んでいませんでした。

単衣の季節が近くなってくると自分で縫える単衣の着物が縫いたくなって和裁に気をとられていました。
実はまだポリの絽の着物の反物もあるんですけどね。
右肩が痛いのは和裁のせいかもと思ったので和裁はちょっと休憩。


                        

★Hello, Red Fox / Eric Carle

緑色のきつねの表紙なのにRed Foxってなぜでしょう?
みなさん、色相環って覚えてますか?
私は中学の美術の時間に習ったのですが、その後ニットの仕事をしていた時に色のことも勉強したのでおなじみです。

       

こんなのです。↑ もっと間に細かく色がたくさんある色相環もあります。
12色の色鉛筆をイメージしてくださいね。
この基本というかビビッドなカラーに白が入るとペールカラーと思えばいいですかね。
お化粧なんかだと120度の角度の色が合うといいます。

話しがそれました~。
この絵本ビビッドな緑のきつねや蝶などの絵が左のページにあって右のページには白いページがあります。
じーっと緑のきつねを見つめて白いページに目をうつすと...
あ~ら不思議、赤いきつねが浮かび上がります。

色相環の反対色が見えてくるんですね。
お友達の緑のきつねさん、大好きだからぱっと見るんじゃなくてじっと見る。
そうするとRed Foxになるわけです。

こどもみたいにじーっとページを見つめてしまいました。(笑)
楽しい絵本です。英語はちょびっとですけどね♪

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する