FC2ブログ

クラムチャウダーをつくりました。

夕飯をクラムチャウダーにしました。
わが家の好物で、アメリカに行くとよく食べるのですが、どういうわけか作ったことがなかったのです。
たっぷりめにクラムを買ってきましたよ!

    クラムチャウダー 0010001.jpg

      

上の本のレシピで作ってみました。
アサリをワイン蒸にして身をはずして、スープも取っておきました。
ジャガイモもレンジでチンだからとってもお手軽。

でも、主人がイメージするトロンとしたクラムチャウダーとは違っていたの。美味しいんですけどね。
もう一回、今度はトロンとさせてみるか。

後はキッシュ。あんちゃんちさんのブログにパイ生地を使わないでキッシュを作ったと書いていらっしゃったので「それはいい!思いついたらすぐ作れる~。それにカロリーが少なくなるし!」
うん、パイ生地なしもいい!こんな感じ↓。

    クラムチャウダー 0020002.jpg

***********************************************
余談ですが、クラムってハマグリと覚えていました。
だから初めてアメリカに行った時「ハマグリをいっぱい入れてスープにするなんて贅沢ね~。」って思ってました。

でも、そんなことはすっかり忘れて絵本を読んでいると、時々クラムチャウダーが出てくるんです。

     

お母さんが作るクラムチャウダーのクラムをお父さんと取るのです。
読んでいて、「あ~潮干狩りねぇ。アサリ取ってるんだ。」って。
そのまま私の頭の中ではクラム=アサリになっていました。

日本人みたいに「蛤」と「あさり」の区別はしないのかしら?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する