FC2ブログ

久しぶりに着物で図書館へ

近頃はウォーキングのためジーパンでさっさか歩いて図書館通いしていたのですが、今日は遠い図書館へ車に乗っけてもらって行ったので着物を着て行きました。

       モモの花 0010001.jpg

紬のアンサンブル。久しぶりに着ました~。
春めいてきたと思ったのに、今日は寒かったですね。

帯につけてる根付(ぶら?)何に見えます?
ハンバーガーみたいだけれど違いますよ~。

        モモの花 0020002.jpg

マカロンです♪フラッシュなしで写真を撮ったので色が悪いです...。
マカロンが好きなので、猫ポットを買ったお店で買っちゃいました。
本当は携帯ストラップでしょうけれど、携帯を持っていない私はストラップを見ると帯の飾りにみえるのです。(笑)

今日はその後いつも行くおすし屋さんへこの着物のままで出かけました。
途中で立ち寄った百貨店でお雛さまのちりめんのお細工物がいろいろ売っていて、つい買ってしまった...

      雛0001.jpg

写真ボケちゃった~。お雛さまの根付です。(ストラップかもしれない。 笑)
お雛様っていいなぁ、私のお雛さまは実家なんです。
いつもは実家にお雛さまを出しにいっているんですけれどね。

毎年らでぃっしゅさんから桃の花が一枝お野菜の箱にそえて送られてくるのです。
一枝ですので、途中で鋏を入れて、一口ビールグラスに入れてみました。

      モモの花 0030003.jpg

固定するために支えにした割り箸がもろに見えてます~。
グラスだからしょうがないですね。

らでぃっしゅさんのブログを書いている方の所をお邪魔すると梅が入っていたと書かれていました。
このあたりでは毎年桃の枝が送られてくるけれど、土地によっては違うのですね。
菜の花のように添えてみたのは紅菜苔なんです。
ほんとはおひたしにして食べるのですが、お花のところを二つだけ飾ってみました。


夜になって雪が降ってきました。寒いですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する