FC2ブログ

英語多読 エルサ・ベスコウさんの絵本 (3)

どんどん図書館で絵本をお借りしています。
借りる人が増えれば購入数も増えるのじゃないかしら?と期待しています。

エルサ・ベスコウさんの絵本を日記に書くのは3回目です。
1回目2回目はこちら。スウェーデンの作家さんです。


             

★Around the Year 

スウェーデンの方なので、スウェーデンの四季の風景でしょうか、とても素敵な挿絵です。
月、時間、一週間の暮らしが描かれたページから始まって毎月の様子が描かれています。
一番最初のところに
 
  Thirty days has September,April,June and November:
  All the rest have thirty-one,
  February has twenty-eight alone,
  Excepting leap-year, that’s the time
  When February’s days are twenty-nine

こんなふうに覚えるのかしら?何月に何日あるか。

原文は英語ではないと思うのですが、リズムのある文章で声にして読むとたのしいです。
Aprilが好きでした。寒い国の春を待つ気持ちがリズムにあふれています。


             

★Woody,Hazel and Little Pip

やんちゃなWoodyとLittle Pipの兄弟はArconさんの子どもです。
おかあさんが目を離したスキに二人がいなくなってしまいます。
Hazelnutさんのおてんば娘Hazelはリスの背中に隠れて二人を探しに出て迷子になってしまいます。

森に住む小人たちのお話です。ミニチュアハウスのお人形みたいでかわいいです。
秋の風景がとってもすてきです。

*******************************************************
よその国の習慣や風景や季節をたのしんだ後は、今日は日本は節分です。
巻き寿司を作って恵方を向いて食べましょうか?
豆まきもしましょうね♪もったいないから、外に撒くのはちょっとだけ~(笑)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する