FC2ブログ

クリスマスイヴだったので

私はキリスト教徒ではありませんが、美味しいものを食べる機会は逃しません!
主人のお父さんはキリスト教徒で、教会のお手伝いもしているようですが、特別なクリスマスをしている様子はないような...まぁ、両親二人暮しですからねぇ。

お料理を作って、シャンパンを味わって、ケーキを頂くことにしました。
メニューは↓。

 ☆小松菜のキッシュ

  クリスマス2007 0010001.jpg

ほうれん草を使うのが普通でしょうか?冷蔵庫に小松菜があったので使いました。いけましたよ♪

 ☆豚肉のロースト

  クリスマス2007 0020002.jpg

ローストする時にザワークラウトを乗せて焼くのでザワークラウトの味が豚肉について、ザワークラウトの方にも豚肉の味が移って、わが主人の好物です。

  クリスマス2007 0030003.jpg

ケーキは買ってきました~。チョコレートとマロンのケーキです。
ロールケーキみたいなんですが、くるっと一巻きしてあるだけなのでノの字ロール。
アンリシャルパンティエのケーキです。

シャンパンも頂いて、あ~おいしかった~。
ダイエットは...また今度。

*******************************************************

 豚肉のザワークラウト焼きのレシピを書いておきます。
 オーブン任せで簡単ですよ。

 1.豚肉のかたまり肉500g(二人なら300gあればいいかな?)
 に塩を多めにすりこんで、こしょうもすりこんでおきます。
 
 2.200度に温めたオーブンで40分やきます。
 お肉がかすかすにならないように表面にオイルをかけてください。
 
 3.オーブンから取り出しザワークラウトに少しオイルを混ぜて豚肉を包みます。

 4.3をアルミホイルでカバーして、
 160度にしたオーブンで30分焼きます。出来上がり!

 簡単でしょ。
 切る時はロースとビーフと同じで、焼き上がってすぐに切ってはいけません。
 おいしい肉汁が出てしまいます。
 10分ほどおいて落ち着かせてから切ってくださいね。

 油が流れ落ちて塩をながしてしまうので塩多目がいいです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する