FC2ブログ

京都に行ってきました。

お友達に誘っていただいて京都に行ってきました。
『ころわん』のシリーズや『あのね、サンタの国ではね』の挿絵で知られる黒井健さんの原画展です。

        

私が絵本を読み始めたきっかけが英語の多読だったので日本の作家の絵本はあんまり詳しくないので黒井健さんがこんなに多作な方とは知りませんでした。

こんな線やぼかした色はどうやって描くのかしら?と思っていましたら黒井さんが使っていた道具も描きかたの説明までついて展示してありました。

『ごんぎつね』のDVD(?)が展示場で流されていました。絵本もいいですが、絵本は人に読んでもらうとこころにしみます。

とっても楽しかったです。絵葉書などを買ってきました。
ころわんのぬいぐるみなんかも売っていて欲しいようにも思ったのですが...がまん。
原画展などに行くと片っ端から買いたくなるので気をつけなくちゃ。(汗)

食事の後に東福寺に行ってきました。
名残の紅葉ですが、今年はもみじを見に行っていなかったので楽しめて嬉しかったです。

 名残のもみじ 0020002.jpg

まだまだこんなふうに紅葉していました。

 名残のもみじ 0030003.jpg

落ち葉の絨毯を敷きつめたようなお庭に黄葉もきれいなものですね。
せっかくなので着物を着て行きました。
もみじを見に行くので襟と帯留めをもみじにしてみました。

もみじの帯留め0001.jpg 名残のもみじ 0010001.jpg

京都駅には大きなツリーが飾られていました。舞台があるのでなにかイベントをするんですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する