FC2ブログ

久しぶりに編み物

今住んでいるところに4、5年前に越してきました。
その時からそれまでやっていた編み物をまったくやらなくなりました。

すごく久しぶりに編み針をだしてきて編んでいます。
知り合いに頼まれたベストを編むためです。

ところが、男の方なのでご自分のサイズを把握してらっしゃらない。
以前にもこの方のものを編んでいたのですが、古すぎて記録が残っていない。
大体こんなもんだろうと編み始めてしまいました。大丈夫かなぁ。

以前は編み物を教えたりしていました。
毛糸屋さんに行くといるでしょ?そこで買った毛糸で編み方を教えている先生。
毛糸屋さんに雇われていたのですが、なんとそのお店の社長も店長も編み物ができない。
最初は驚きました。だって、手芸や編み物が好きな人がお店をやっていると思っていたから。
それでも、買い物をしているお客さんにアドバイスとかしちゃうのです。
かなりいい加減なこと言ってました。
そんなお店いっぱいあるのかなぁ。いいのかなぁ、そんなで。

そういえば、教えていた頃はこの時期忙しかったです。
バレンタインに彼に渡すために編みに来る人がたくさんいました。
でもね、よく思ったものです。
「一生懸命に編んでるこの姿こそ見せてあげたいわー」って。
「手編みなんて怨念こもってそう」なんて言うひともいるけれど、
時間をかけて編んでるんだよ。
けなげだよ、そんな女の子たち。
(まぁ、好きでもない女の子からもらうのはちょっと怖いかな。)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する