FC2ブログ

ニュージーランド旅行 (その18)

明日から留守にするのですが、さぁデジカメのデーターを...と思ったら保存し忘れてました。
ついでに、日記にも。

ニュージーランド旅行の最後に数日オークランドで過ごしました。
オークランドから飛行機で日本へ帰るのです。

これまではレンタカーだったのですが、ここではバスも使えるので車は返してしまいました。
バスに乗って町を見るのは初めてだったのですが、視線が高くなって歩いていた時には気がつかないとにきがつきました。
古い建物が結構あることに。

  オークランド 0010001.jpg

一階はアーケードがあっておみやげ物のお店やファーストフードだったりレストランがあったり商店です。
でも、上の階をバスの窓から見ていると古そうな建物です。

まわりにあった工事中の建物を見てみるとこんなです。

  オークランド 0020002.jpg

わかりますか?ファサードだけ残して中だけを新しくしているのです。
古い建物の表面を残しているわけです。

すてきだなぁと思いました。
日本って何でもつぶして新しい建物にしてしまうでしょ。
きっと経済的ではないのでしょうが、美しいものを残す、歴史あるものを残すことってとっても意味があるではありませんか。

視線を変えると違った物が見えてきますね。

フェリーに乗ってデボンポートにも行きました。
フェリー乗り場ところの建物は新しいものでしょうかね。

  オークランド 0030003.jpg

フェリーに乗って海から見たオークランドも楽しみました。

さぁ、今度こそニュージーランドの土産話はおしまいです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する