FC2ブログ

ドイツ語もたのしいかも~

英語の多読を5年やってます。5年もひたすら読んでいると、さすがに少しは慣れてくるものです。

最近にわかにドイツ語に興味がわいてきた。
といっても、ドイツ語の多読って本はどうしようかなぁ。まだよく考えていません。

何故ドイツ語かというと、オーストリアへ旅行に行こうということになったのです。
それで、思い出して10年も前に買った“German Through Pictures Book”『絵で見るドイツ語』を引っ張り出してきました。
例のごとく色が変わっています~。

どうも、オーストリアのドイツ語はドイツのそれとは少し違うらしい。
ドイツ南部からオーストリアのドイツ語というわけなのですね。知らなかった~。

まぁ、出発までに一週間ないのですから話せるようになるわけがないのです。
ドイツ語に興味を持つきっかけなだけです~。
でも、「こんにちは」「ありがとう」「トイレ何処です?」くらい覚えときたいかなぁ。

私はドイツ語など学校でも習ったことがありません。
主人が大学で第二外国語でとっていたと思って頼りにしていたら「ドイツ語は単位を落としかけたんや!それも20年以上も前のこと覚えてるわけないやん!」
ありゃりゃ?

本を広げても発音もわかりません。
まぁ、いつものSSSの多読なら本を読むだけで発音は後でいいかぁって思うところなんですが、挨拶くらい発音を知りたいです。

↓10年前に買った本のCDが別売りになっているので、それだけ購入してみました。

             絵で見るドイツ語CD新装版

おもしろーい!
習ったことのない言葉って楽しいです。
中一で初めて英語を習う時の楽しさに似ています。

絵本とか買ってこれるかなぁ?楽しみです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する