FC2ブログ

英語多読 今日も絵本を数冊

エッツさんの絵本とエリックカールさんの絵本です。図書館でお借りしてきました。

   play with me.jpg little cloud.jpg

★Play with Me   『わたしとあそんで』

かえるに「いっしょにあそぼ!」といったら逃げられちゃった~。
かめにも聞いてみました...逃げられた~。
誰も遊んでくれないとがっかりしている女の子
じっとしていると、あれっ、かえるが側にすわってくれます。
かめも戻ってきましたよー。

追いかけたい女の子の気持ち、よくわかるわぁ。

★Little Cloud  『ちいさなくも』

「ちいさなくも」がぷかぷか浮いています。
「おおきなくもたち」が行ってしまって、ひとりになったので、いろんな形になって遊びます。
「おおきなくもたち」が戻ってきて「ちいさなくも」を呼んでいます。
みんないっしょになって「とってもおおきなくも」になってしまいました。

なんだか白い絵の具と筆を持って絵を描きたくなっちゃいます。


どちらもよく知られた作家さんです。
でも、私が通っている図書館では最近入ったようです。
洋書絵本が増えているみたい♪うれしいな。

どちらも易しいえほんです。YL1くらいでしょうか。
語数も少ないです。“Little Cloud”は170語ほどです。
でも、語数が少ない本は一語一語が印象に残ります。
こんな使い方するんだなぁって発見があります。
読むとわかるのだけれど、自分が話すときにこんなふうに言えるかしら?

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する