FC2ブログ

ニュージーランド旅行 (その16)?

ブログでお友達になったiloverockyさん、ニュージーランドにお住まいで旅行中にお世話になりました。
お里帰り中なので、先日遊びに来ていただきました~。
おしゃべりして、お昼食べて、楽しかったです♪

私たちの旅行は自然の中を歩き回ったり、自然の中でリラックスする旅行なので日記もおしまいと思っていましたが、ニュージーランドの町にも立ち寄っていました。
クライストチャーチです。

街の中を歩くガイディングツアーにも参加しました。
時間ギリギリにインフォメーションへ行ったので「あらっ、もう出発しちゃったかしら?」とあたりを見回すお姉さん。
「まだ、そのあたりにいるはずだよ」という男の方に連れられて、小走りでツアーに追いつきました。
もう出発していたのにお姉さんと男性の機転で希望どおりの時間に参加させてもらって、インフォメーションの方々って親切です。

街の中を説明を受けながら歩いて回るのが楽しかったです。
英語の説明なので話を全部理解したわけではありませんけれど。

 クライストチャーチ 0020002.jpg

逆光ですが、資料が展示されているレンガの建物です。
17年前に来たときはここはインフォメーションだったんですけれどね。
ステキな建物なのに、写真がヘタだわぁ。

この建物は街を流れるエイボン川のほとりに建っているのですが、その川のほとりは公園になっています。

 クライストチャーチ 0030003.jpg

多読をされている方は御存知の方が多いと思いますが(The Coldest Place on Earthという本がOxford Bookworms Stage1にあるのです。)この方の像もあります。

      クライストチャーチ 0010001.jpg

南極探検に出たスコットの像です。アムンゼンに負けた方です。
ニュージーランドから南極探検へ旅立ってスコットは戻らなかったのですね。

 クライストチャーチ 0040004.jpg

年配の御婦人がガイドさんです。私たち以外にはオーストラリアからの御夫婦とサンフランシスコからいらした中国系アメリカ人の御夫婦がお嬢さんといっしょにいらしてました。(左に写ってます。)
私たち以外は英語ネイティブ、歴史的な背景がわかっている話は付いてゆけるけれど、なかなか難しい話は難しいわぁ私には。

日が暮れてから町の名前にもなっている教会をカメラに収めました。
暗いのでちょっと手ぶれしちゃってます。

 クライストチャーチ 0050005.jpg

この教会の前にはこんなオブジェもあります。以前きた時はなかったんですけれど。

    クライストチャーチ 0060006.jpg
 
この町にはハグレー公園という大きな公園があります。
私たちのホテルはこの教会や町の中心街とハグレー公園を挟んで反対側。
車を使ったり、昼間なら公園を楽しみながらそれを横切って歩いてきたりしました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する