FC2ブログ

大きな地震ですね。

昨日の日記で、のんきに非常用の水のことなどを書いていましたが、新潟・長野で大きな地震が起こっています。
被害にあわれた方は本当にお気の毒。雨の時期も重なって被害が広がらないことを祈るばかりです。

私は今は神戸に住んでいますが、阪神・淡路の震災の時は大阪に住んでいましたので、大きな揺れではありましたけれど、神戸のような被害には遭いませんでした。
今でも、地震の前の地鳴りのような音を覚えています。

神戸は外からみると完全に復興したようでもあります。
でも、被害はお金持ちもそうでない人にも平等ですが、復興はそうではありません。
弱い人たちに復興は容易ではありません。
平等ってとっても難しいことだと思わずにはいられません。

地震を経験しているので非常袋は準備しています。
昨日の日記に書いた水の他にも食べ物などを少しリュックに入れて廊下に置いています。
みっともないでしょうが非常の時に物置に入れていては持ち出せませんから出してあります。
地震で建物が歪むと扉が開かなくなりますから。

お風呂の水も流してしまった方がさっぱりしますが、もしもの時にトイレなどの役にたちます。
リュックに入れている食べ物も、地震の時の経験から電気が一番早く復旧したので電子レンジであたためられるものも用意しています。
後は缶詰。缶きりがなくても開けられるもの。

こんな事くらいしかできませんね。
こんなことをしていても、あっという間につぶされた家にいてはどうしようもないし。
自然の前には人間の無力を感じます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する