FC2ブログ

わが家の水は

ペットボトルの水を非常用に2リットルを6本置いていて、期限がくるとそれを消費しています。
でも、毎日の生活にペットボトルの水ばっかり使うほど裕福ではないので、わが家ではブリタを使っています。

       
これ↑は新しい型なのでちょっと違うのですが、使い始めて10年くらいになるでしょうか。
ブリタを使い始める前は炭を使ったりもしていました。
トリハロメタンの危険も耳にし始めた頃だったのです。

炭を使っていた頃も「一晩置いておいたら炭を入れなくても同じかな?」と試したけれど、炭を入れたほうが美味しかったです。

でも、一晩まてない時もある。飲むだけならヤカンに一杯で二人なら間に合うかもしれませんが、ご飯を炊く時にも使いたいと思うと足りません。

ブリタを半信半疑で使い始めて最初に驚いたのはハーブティー。
気に入って飲んでいたハーブティーの味が違ったんです。
ミントを中心にいろんなハーブが入っていたけれど、ブリタの水で入れたら今まで感じられなかったレモングラスの香がはっきり感じられたんです。

それ以来気に入って使っています。
ビルトイン浄水器と比べたら水が浄水されるのが遅いけれど、炊飯とお料理ともちろん飲料に使うには十分です。

今日は、フィルターを取り替えてみました。フィルターの使い始めは水に漬けておきます。

 ブリタ0001.jpg

こんな風に漬けておいて、その後最初の一回目のお水は捨てて(もちろん、お花の水などに使えますけどね。)使いはじめられるわけです。

取替え時期は自分の舌を信じて「美味しくなくなった」と感じたら取り替えています。(笑)
やっぱりフィルターを取り替えて美味しくなりました~。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する