FC2ブログ

しぼりの浴衣風?そして、またしても緑。

昨日、北野でお腹一杯になったので元町までお散歩。
主人が外でタバコを吸っている間にちょっと覗いたリサイクルのお店で見つけてしまったの、ゆかたの反物。

先日「七緒(vol.10)ゆかた上級生」を読んでからしぼりの浴衣が欲しいと思い始めたのです。
でも、教室では今からは絽の長襦袢を教えていただくので来年以降ですわぁ~。

で、見つけたのです。しぼり風の反物。

   リップル浴衣 0010001.jpg

しぼりに見えるように染めてあります。生地はリップルです。
自習用に縫うのに丁度いいお値段でしたので購入。暇を見つけて縫わなくちゃ!

その時に見つけてしまった単衣の紬。手ごろで、サイズがピッタリだったので買ってしまった~(汗)。

  リップル浴衣 0020002.jpg

深緑です。またしても緑だわ。
節約しなきゃいけないのに、また買っちゃった。
夏の洋服を買っていないから許してもらおう。

緑の単衣を既に一枚持っているから、解いて袷にしてもいいかもしれません。
もちろん、先生に教えていただかないと縫えませんので、いつのことやら...。

去年縫ったしじらの着物を縫い直そうと思います。
何回も着たのですが、もうちょっときれいに縫えないかしら?とも思いますし。
去年よりお針が上手になってるとは言えないけれど、新しい反物ばかりを買って練習するより気に入らないところを直しながら復習した方がいいと思って。
今月中に縫えるかなぁ?がんばってみよ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する