FC2ブログ

ゴリラくん、かわいい。

Good Night, Gorilla.jpgOfficer Buckle and Gloria.jpgA Tree Is Nice.jpgThe Paperboy.jpgThe Clown of God.jpg

★Good Night, Gorilla / Peggy Rathmann
『おやすみゴリラくん 』

ゴリラくんがとってもかわいいのです。
英語の絵本ですが、Good Nightと動物の名前しかでてこないんです。
これだけで、すてきなお話になるんですね。

★Officer Buckle and Gloria / Peggy Rathmann
『バックルさんとめいけんグロリア』

ゴリラくんの本と同じ作者です。
安全のための注意書きをいっぱい作って、小学校で講演もして廻るおまわりさんのバックルさん。
でも、つまんないから子ども達は聞いてくれません。
警察犬のグロリアを連れて講演をしたところ、とってもうけるのです。
バックルさんは気をよくするのですが、実は...

10 Minutes till Bedtime.jpg

★10 Minutes till Bedtime 『あと10ぷんでねるじかん 』
上の2冊と同じ作者が書いたこの本、楽しいです。
上の2冊を読んだ人には2度おいしい絵本です。

★A Tree Is Nice
『木はいいな』

今の子たちは木登りなんてしないだろうなぁ。
私はしました。アケビも食べたし。スカンポも。
木はいいですよね。

★The Paperboy

新聞配達の少年。家族が眠っている間に新聞を配達に行くのです。
犬もお供します。
帰ってきてからもう一寝入りする少年。いい夢みてね。

★The Clown of God / Tomie dePaola
『神の道化師』

昔から語り継がれたお話にトミー・デパオラさんが絵をつけました。
孤児の少年が道化師になり、とても有名になるのですが
年をとり、みなに飽きられ、落ちぶれてたどり着いたある教会。
最後の道化をして見せたのは聖母に抱かれたイエス様の像。
時々読み返したい、そう思わせられた一冊です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する