FC2ブログ

ニュージーランド旅行 (その2)

今回のニュージーランド旅行は南島に絞りました。
レンタカーを借りての旅行なので、地図を眺めて行きたいところをたどって一筆書き。
ツアーで行くより効率が悪いと思いますが、気ままに日程を変えられるのでいつもこんな感じで旅行しています。

今回の旅の出発点はクィーンズタウンです。ここには7年ぶり4度目です。
初めて来たのは新婚旅行の17年ほど前。もっと静かな田舎町だったけれどずいぶん変わっていました。

始めてきた時に泊まったモテルは広いスタジオタイプのお部屋で、広い窓からはワカティプ湖が一望できたのです。
気に入って2度目もそこへ泊まりました。3度目は部屋が空いていなくて別のモテルだったので、今度はどうかしら?と思って旅行前グーグルアースで見ていたら再開発されている...
行ってみたら、ホテル?高級マンション?になっていました。

今、ニュージーランドはバブルです。土地も上がって、このあたりもがんがん家が建っていてびっくり!

そんなことに驚きながらも、ここは観光地。何をして遊ぼうかと考える。
ニュージーランドは『ロード・オブ・ザ・リングス』のロケ地。4WDでロケ地を案内してくれるツアーに参加することにしました。

午後からのツアーに参加するので午前中はワイナリーへ行こうとChard Farmというワイナリーへ行きました。
以前にも行ったことがあっておいしいワインがテイスティングできます。
景色もいいです。ここに行く途中に有名なバンジージャンプをやっているところが見えます。
  DSCN13630002.jpg
こんな橋の上から飛び降りるなんて!高所恐怖症ぎみの私には正気の沙汰とは思えません!

山際に張り付くようにある未舗装の細い道を車で入って行くとこんなワイナリーがあるんです。
ピノ・ノワールがおいしいと有名。

  DSCN13550011.jpg

ワインでご機嫌になった私たちは昼食後4WDのツアーへ参加。
『ロード・オブ・ザ・リングス』は本も読んで映画も観て大好きなので楽しみです。

ツアーの車に乗り込みウキウキしていると、見慣れた風景が...さっき来たばかりのChard Farmへの道に行くではありませんか!

石がごろごろした山道の途中で車を止めガイドの方の説明が始まりました。
「ここは、『旅の友』でアラゴンやホビット達がエルフの舟に乗って進んだ川ですよ」と。
私たちの目の前にはこんな風景が。

  DSCN13640003.jpg

映画をご覧になった方は思い出してみてくださいね。
両側に聳え立つ岩の間を流れる川。映画ではこのままでは使われていなかったでしょうが、確かにここですね。

他にも、映画ではアーゥエンが傷ついたフロドを馬に乗せ、ナスグルたちが川の水に流された場面のロケ地などの説明も。

この後、かつてゴールドラッシュにわいたというアロータウンへ。
街は今はすてきなおみやげ物屋さんに変わって旅行者もたくさん訪れる所。私ははじめてです。
でも、街は素通り。4WDで川に入っていったりしてそんなことも楽しみながら進んだところで「ここではナスグルが馬で走り抜けた所ですよ、寒かったので息が白く写ってしまって、死んでいるはずのナスグルが白い息を吐いていたらおかしいからシュノーケル(?)をつけて白い息が写らないようにしたんですよ。」なんて説明も。

私たち、砂金を探したりもしましたよ。こんな風にするのって教えてもらいました。

  DSCN13670005.jpg

ガイドのおじさん、板についてます!
絵本を読んだり、児童書を読んでいると時々アメリカのゴールドラッシュのことが出てくるんです。
結構おもしろがってがんばったけど、ちょっとだけお金持ちになりましたかしら?

こんなツアーにもお茶とクッキーの時間があるのがなんだかニュージーランドです。
楽しかったー。(虫に刺されちゃいましたけどね)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する