FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやのお野菜を配達してもらっているのですが...

96年から利用しているらでぃっしゅぼーや、もうすぐ11年になります。
毎週届くお野菜のパレットの他に産地指定便というお野菜の箱もお願いしていました。
その産地指定便がなくなっちゃうそうです。さびしいなぁ。

鴨島さんのお野菜を産地指定便の企画が始まった最初からお願いしていました。
田舎のない私にとっては、まるで親戚から届くお野菜のようで、4週に一回の楽しみでした。

お野菜を作って下さっている方たちの高齢化が産地指定便がなくなる理由のようです。
後継者が育つまでお休みにしたいということでした。

日本の農業って高齢者に頼っているところが大きいですね。
実家のあたりにも田んぼや畑がありますけれど、みんな親の世代が畑仕事をしています。

お安い輸入野菜に勝つには大変なことです。
ましてや無農薬野菜ですから手がかかります。
それなりの収入にならなければ若い世代に引き継がれないのもわかります。

らでぃっしゅさんのお野菜はお安くないです。96年の頃はもっと不便だったし。
でも、「農家さん、無農薬でがんばって!」の応援の気持ちで買っていたようなものです。
もちろん、おいしいからですけど。

がんばってほしいなぁ。育って欲しいなぁ後継者。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する