FC2ブログ

酒井先生の講演会に行ってきました

「絵本からの多読-多読があなたの英語を変える」という講演会に行ってきました。
60人近くのひとが来ていらしたでしょうか。
オックスフォードの方が「急にきまったので...」と言っておられましたが、それでも60人くらい。

英語の先生や児童英語の先生方の参加が多かったようです。
多読を学校で広めようと思うと、父兄を説得する材料が必要なようで、なかなか大変そう。
多読を認めていない同僚の先生をも説得しなければならないでしょうし、学校の先生方はちょっと大変かも。
児童英語の教室の先生は、父兄が認めてさえくだされば軌道に乗るのは早そうです。

このあたりが、自分の意思だけで始めてしまえる私たち大人は楽ですね。
自分が思い切ればいいだけですから。

会場で、多読のお仲間ともお会いしました。
SSSの掲示板でハンドルネームだけ知っている方と初めてお会いするのってなんだか楽しいです。

ご夫婦で多読をされている、われもこさん。
他にも、なんと6歳で100万語を読んだキリくんってぼうやがお母さんと来ていました。
かわいいぼうや!私と同じ本を読んでましたー。(笑)
「A to Z Mysteryはねぇ最初はむずかしかったけどねぇー、次からはびゅんびゅんってねぇー...」かわいくって、目じりが下がっちゃいます。

酒井先生は福山でも前日に講演会があって、お忙しそう。
ゆっくりしてくださいねぇ、先生。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する