FC2ブログ

らでぃっしゅさんのお野菜で作り置き 5月4週

6月になりましたね~
作ったのが5月中だったので一応5月の作り置きとして残しておきます。
あまり作らなかったので二回分です。

  IMG_5342_convert_20180531161647.jpg 


・若竹煮 (破竹使ってます)
・豚汁

この日は道の駅で買ってきて茹でておいたブロッコリーやカリフラワーがあったので少しだけ。
孟宗竹のタケノコが終わったら破竹の季節。
次は真竹かな?

豚汁を作っておくと、とりあえず安心(笑)
朝にあわててお味噌汁を作らなくてもいいし、野菜もたくさん食べられるし。

この週二回目の作り置きは豚汁がなくなったタイミングでしておきました。
他のものも残っていましたから少な目で。

   IMG_5350_convert_20180602085407.jpg 

・根菜汁
・菜っ葉の炊いたん (水菜と薄揚げ)
・ひじき (ドレッシング漬け)
・豚肉 (漬け置き)
・大根葉炒め
・サニーレタス (洗ってちぎっただけ)

前半が豚汁だったので後半はお醤油味の根菜汁にしておきました。
これで朝食が万全だ~
菜っ葉の炊いたんは水菜。
大阪ではしろ菜という菜っ葉も昔からあったんだけどスーパーで見かけませんんね。

ひじきは戻して、茹でて、ドレッシングにつけてあります。
ひじきのストックがなくなってしまったわぁ。
らでぃっしゅさんの豚の生姜焼き用のが届いていたので漬け込んでおきました。
大根葉は少しだけついていた葉を刻んで薄揚げとアミエビと炒めてお醤油で味付け。
簡単だけれどご飯がすすむのです。

サニーレタスは洗ってちぎって、空気と一緒にビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
ちぎっておくと後が楽ちん♪ひじきとサラダにします。



スポンサーサイト



テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する