FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 3月1週

今週はとーっても忙しい!
ところが肩がまだ治らない。
少しずつよくはなってきています。
が、整形外科ではシップだけしか出ないので、なんだか気休め?
整体に行ってみたけれど、一回で良くはならないし~
もう一か月だもの、嫌んなるわぁ。

それでも主婦ですし、動くようになってきているので作り置き作りました。

   IMG_4704_convert_20180307093055.jpg 

・菜っ葉の炊いたん (白菜としょうが入り平天)
・ネギ (蒸しただけ)
・鶏むね肉(下味漬け込み)
・ピーマンの肉詰め
・菜花(レンジでチン)
・鶏むね肉の酒塩蒸し

白菜(はくさい じゃなくて しろな)は関西のものなのでしょうか?
大阪では昔はもっとよく見かけたのですが、最近のスーパーにはあまり見かけないなぁ。

ネギはヌタにします。尾島ねぎというねぎだそうです。
最近は作らなくなった品種ですって。ちょっとつまんだけど甘かったですわ♪
鶏むね肉は鶏ハムにしようと漬け込み中。

ピーマンと注文した豚挽肉が来ていたので肉詰めにしました。
菜花がきました。春ですね~。
もひとつ鶏むね肉を酒塩で蒸してあります。

プチベールって言う野菜が来ました!

  IMG_4702_convert_20180307093133.jpg 

ミニサイズの結球してないキャベツみたいなお野菜です。
アンチョビとオリーブオイルで炒めて食べました。
面白い野菜がいろいろできてくるんですね~

肩が痛くて寝不足で昼間うとうとしてしまって本も読めないくらい。
早く治らないかな~
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する