FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 1月5週

主人が4週続けて出張があります。
と言っても、ずーっといないわけではなくて、週に2日とか3日とかいないのです。
お野菜を休むには中途半端です。
それにお野菜の配達を休むと私が野菜不足になりますぅ。
だってスーパーのお野菜は相変わらず高値ですものね。

   IMG_4551_convert_20180129070946.jpg 

・サツマイモのきんぴら
・きゅうりとわかめとジャコの酢の物
・田作り (くるみたっぷりい入り)
・根菜汁
・鶏むね肉の酒塩蒸し
・数の子 (だし醬油漬け)

サツマイモが残ってきてしまったのできんぴらにしました~
寒いけれど酢の物もちょっとほしいですわぁ。

田作りと数の子、まるでお正月みたいですが、別に残りものではありせん。
好物の数の子をたくさん買ってあったのです。
だってお正月はたくさん売ってるけれど普段は見かけないんだもの~。

田作りはまだ売っていたのでうれしくて買いました!好物です!
葉酸が認知症に効くといいます。
以前から薬膳でもくるみは脳に効果があると言われているのを知っていました。
母は手遅れかも~。私たちは?間に合うかな???あかん?

寒いので汁ものは欠かせません。粕汁ばかりでもと根菜汁をつくりました~
これも大好き!
鶏むね肉の酒塩蒸しは私が一人の時のおかずになります。(ちょっとはダイエットを考えねばっ)

主人が出張に出かける前に食べてもらおうとお野菜の配達が来る前につくったのです。
なのでお野菜が少な目で根菜中心ですね~
お野菜が届いたらまた今週二度目の作り置きをいたしましょ。

スポンサーサイト



テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する