FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 1月4週

主人が出張のため今週は一回だけの作り置き。
でもね、4週続けて出張なんですよね~
作り置きしていないと、いきなり私ひとりだけの食事が乱れてきます。
なるたけ作り置きをしておこうと思います。(来週から~)

毎日寒い日が続いていますね。
豪雪地域のみなさんは本当に大変なことと思います。
葉野菜の高騰も致し方ないとしかいいようがありません。
なので、せっかく届いたお野菜や友達が作っているお野菜を無駄にはしますまい!

   IMG_4549_convert_20180127202601.jpg 

・粕汁
・菜花
・スウィートポテトサラダ
・オニオンスライス
・土佐分担
・きゅうりとカニカマの酢の物
・味付け煮卵

寒いので汁ものは欠かせません。寒い日の定番!粕汁です!
菜花はお浸しにしました。(食用は菜花。観賞用は菜の花?)
寒い寒いと言っていますが菜花などの春野菜も届くようになりました。
春はいづこ~

毎週のようにサツマイモが届いてしまうのです。
なのでサラダにしてみました。
甘いのですが、甘煮やレモン煮などよりは甘くなくて食事むき?
サツマイモと思って作っていましたが安納芋だったようです~
いっしょに保管するのがいけないのね。

玉ねぎも最近よく届きます。
葉物よりは寒さや風に強かったのでしょう。
スライスしておくと水にさらさなくても辛みが抜けます。

高知で買ってきた土佐分担。
なかなか減らなかったのでむいておきました~。
むくのが手間です。こおしておけばあっという間に消費~♪

カニカマときゅうりで酢の物。手軽です。
味付け煮卵はいつものように便利です。


たいして作っていたわけでもないので、主人が帰ってきたらあっという間に消費~
二日でほとんどなくなりました。
出張中は野菜不足になるので帰ってきたらいっぱい食べてもらいましょ~
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する