FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやと友達にもらったお野菜で作り置き 1月3週

ぼんやりお正月気分はすっかり遠のきましたね。
すっかりいつもの日常。

実家に行ったときに友達がお野菜をくれました~♪
このお野菜のお高い時になんてありがたい!
ずしりと重いそのお野菜の袋を持って待ち合わせの場所に来てくれました。
いつもありがと~

「大根が今年は小さい」とか「虫がたくさんでて葉をたべられちゃって」とか
やっぱり気候のせいもあるのでしょうか~
大根が二股三股になっているそうですが、切ってしまえばわかりません。
それどころか切っていると新鮮さがわかります!みずみずしい!
さっそく作り置きを!

  EFD95179-C5D5-4B63-B517-73C783E78AB1_convert_20180116175628.jpg 

・ごぼうのささがき(冷凍します。)
・スペアリブ(下味に漬け込んでます。)
・菜っ葉の炊いたん(青梗菜と薄揚げ)
・インゲンの胡麻和え
・水菜のサラダ
・ピリ辛きゅうり
・肉団子
・味付け煮卵
・スペイン風オムレツ
・豚汁

ごぼうは豚汁に入れた残りを冷凍。
スペアリブは漬け置き。

青梗菜がらでぃっしゅさんから来たのでお揚げと煮びたしに。
インゲンは胡麻和えにしました。母のお弁当に使えるかな?

友達からもらったサラダ水菜がシャキシャキと新鮮!たっぷりのサラダに!
きゅうりは辛いもの好きの私の好物です。

肉団子は一応味を付けてありますが、お野菜も一緒に甘酢あんかけにしようかなぁ~
味付け煮卵は一人のご飯の時にお野菜ばかりにならないためにも作っておきました。

スペイン風オムレツはフランクフルト入り。
まだ切っていませんが、気を付けて切らないとバラバラになりそう~
寒いから豚汁~。友達からもらったお大根が大活躍です♪

主人が二日ほど出張です。
帰ったら友達にもらった白菜でお鍋もいいな~♪
らでぃっしゅさんも白菜がなかなか届きません。不足しているのかな?

スーパーであんまりお野菜が高いかららでぃっしゅさんのお野菜がお安く感じますよ。
時々お値段の逆転が起こるんです。こういう天候不良の時に。
いっそお鍋料理はお店で食べたほうが安かったりする?
お店はそんなに値上げもできないでしょうから大変でしょうねぇ。
こんな時に友達からもらったお野菜は貴重です!
美味しくもりもりいただきたいと思います!



スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する