FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で今年最後の作り置き

今年も残すところ...今日を入れて3日。
明日は主人の誕生日なのでちょっとお料理も頑張って
母にはちょっと我慢してもらって、31日は母のところへ行ってお正月の用意をしてきましょう。

お節料理は4日まで我が家で食べられないので、作るのはやめました。
いえ、たぶん年明けに作ることになるかと...材料は買い込んであるんですよね。
おせち料理も作り置きみたいなものですが、そういっちゃおしまいよ~

   IMG_4455_convert_20171229215522.jpg 

・菜っ葉の炊いたん(小松菜と薄揚げ)
・もやしの胡麻和え
・粕汁
・水菜のサラダ
・ニラ(刻んだだけ)

「菜っ葉の炊いたん」は定番ですが主人から「おいしいなぁ」とお褒めの言葉~♪
きっと忘年会などで外食続き、こんな味が体にしみるのでありましょう~(年取ったともいえる~)
あっ、今思い出した!出汁が違う!今日のはあごの出汁でした!(トビウオのこと)
あんがい敏感な舌をお持ちでしたなぁ。
もやしの胡麻和えも定番でよく作っていたら飽きちゃったので久しぶり~

我が家の冬の定番粕汁!
大吟醸は1月の末くらいに絞るのでしょう。なので今頃あるのは今年の初めに絞ったものです。
それが次の新しい大吟醸が絞られるまで残っているのが常でしたが
何年か前、酒粕が健康に良いとテレビだやったとかで大吟醸の酒粕が売り切れていました。
酒粕たっぷりの粕汁は美味しい酒粕がなくっちゃね♪
お野菜がたっぷりいただけて、体が温まります。

水菜のサラダは久しぶり。冬の野菜ですものね。
なので、久しぶりに作って主人の好物だということを思い出しました!(忘れてたわ~)
ニラは刻んで冷凍。ニラ玉なんかに使います。

年末もお野菜の配達が来ますので、作り置きをしないつもりでいたけれどやっぱりあった方が楽です。
せっかくファスティングで体重を落としたので(少しやけどね)体に優しいお野菜料理をいただかなくちゃ!

スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する