FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 12月1週 2回目

先日、酒蔵に行って美味しい酒粕を買ってきました~
(もちろん、おいしいお酒も買ってきています)
寒いですから粕汁を作りました。

なのに、またダンナは飲み会です~
やる気なくしたけど4品だけ作っておきました。

    IMG_4289_convert_20171208100957.jpg

・鶏レバーの生姜煮
・イカと里芋の煮物
・粕汁
・きゅうりとカニカマの酢の物

鶏レバーは鶏に与える抗生物質が心配なのでらでぃっしゅさんのレバーを買っています。
だって、NHKの料理の本に「鶏レバーは抗生物質が残っているので食べすぎに注意しましょう」なんて以前書いてあったの。
鶏いっぱい食べたら抗生物質で風邪ひかないなんて冗談が聞こえてきそう...

イカは冷凍のイカですが取り出して里芋を煮てから戻してちょっと煮るとイカがかたくなりません。
めんどうですが、美味しく食べたいもんね。

粕汁は煮物に里芋を使ってしまったので里芋抜きです。
でも酒粕が大吟醸酒粕だからおいしいのだ!
まだ大吟醸は絞っていないので、酒蔵で保存されていた昨年の大吟醸酒粕なの。
大吟醸は年明けですもんね。

酢の物もつくりました。なんとなく寒々しい気もして作っていなかった酢物もですが
美味しいお酒が出始める季節。酢の物はお酒に合いますものね~

サイドメニューができていると気が楽です。
ちょっとメイン料理を作るだけ~
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する