FC2ブログ

英語多読  800万語になりました♪

SSSの多読をしています。4年半くらいになるでしょうか。
この間に読んだ本は965冊。ORTなどは1パックで一冊に数えていますのでまぁ、だいたいです。

そもそも「めざせ100万語」だったわけです。
100万語を達成したら、なんとなくSSSの掲示板とも卒業といった感じが最初の頃はあったように思います。
100万語を過ぎても続けている人がたくさんいることに酒井先生も驚かれているようです。

800万語とか960冊とかいうとなんだかすごそうですが、掲示板にはもーっといっぱい読んでいる人もたくさんいます。
絵本やごすうの少ない本ばかり読んでいる人は当然語数は少ないです。
語数は単なる目安です。
いろんな人がいろんなやり方で多読をしています。

この50万語に5ヶ月かかっています。読んだ冊数60冊。
時間は多読を始めた頃の倍かかっています。

この間にほんのすこーし変わったのは音源を聞きながら本を読む(聞き読み LR)のが苦手だと思っていたけれど、合うものもあるようです。
苦手だと思って以来試していなかったですが、「スキッピングクリスマス」の最後の方をLRでやってみてわかりました。

それから、シャドーイングが少し気楽になったこと。
多読の仲間のシャドーイングの話を聞いていても、毎日いっぱいやっている人もいれば「一日5分やで」って人もいて。
そうか、それぞれ自分のペースでいいんだなって、気が楽になりました。
ipodも買ってもらったことですしね。(パソコン苦手なんですけど、これ楽しいです。)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する