FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 10月2週

今週はばたばたと忙しくて、いつもなら週2回の作り置きも今週は一回だけです。
外食もちょっとあったりしたのです。

     IMG_3979_convert_20171013230713.jpg

・冬瓜と海老の煮物
・レタス(洗ってちぎっただけ)
・生たらこ煮
・鶏むね肉の酒塩蒸し
・オニオンスライス
・しし唐の焼き浸し
・菜っ葉の炊いたん(小松菜と薄揚げ)

冬瓜は皮をむいて一口に切って冷凍しておいてありました。
なので、煮たてた出汁に凍ったまま入れて煮ます。
冬瓜などの瓜類は体を冷やすと薬膳では言うので、バランスを取るためにもおろし生姜を入れています。

レタスは洗ってちぎっておくと少しだけ飾りに使いたい時にもラクチンです。
スーパーマーケットで生たらこを見かけたんで煮ておきました。
主人の好物です。

鶏むね肉をらでぃっしゅさんで冷凍を大量に買ったのでしばらく鶏むね肉料理続きそうです。
オニオンスライスは淡路の玉ねぎ♪マリネにサラダに活躍します。
スライスしておくと水にさらさなくても辛味が抜けてきます。水溶性の栄養も抜けないのでおすすめです。

しし唐を道の駅で買ったので他の料理をしながら網に大量に乗っけて焼いて出汁に漬けておきました。
らでぃっしゅさんの小松菜もらでぃっしゅさんの薄揚げと煮びたしにして、これは冷たいままいただきます。

季節が急に変わってきたので体が疲れ気味になる時期。
もう少し薬膳でもお勉強しましょうかね~
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する