FC2ブログ

断食道場の記録 4

私は11日コースで断食道場に入っていたので5日と2食ファースティングで5日と2食復食でした。
5食三分粥、6食五分粥、全粥4食でした。

5分粥1日目は

   IMG_3814_convert_20170925081302.jpg

・パン半分
・野菜スープ
・牛乳
・スライスチーズ半切れ

292キロカロリー、塩分1.3g

五分粥と言っても朝はパン食です。
三分粥の時はヨーグルトだったのが牛乳に変わりました。
チーズも半切れつくようになりました。
野菜スープの量が増えてるような、その時はちっとも気が付かなかったけれど今みてみると増えてるみたいです。

   IMG_3820_convert_20170925081353.jpg

・五分粥
・淡路鶏と長芋、蒸したにんじん、ブロッコリー、カボチャ、インゲン 三杯酢
・三種類のきのこと油揚げ、淡路の玉ねぎのお味噌汁

224キロカロリー、塩分1.6g

蒸した鶏や野菜をポン酢で食べるのなら家でも真似できますね~
お味噌汁も薄味です。具だくさんだし、きのこで満腹感と旨味も。
真似しなくちゃね。

    IMG_3822_convert_20170925081433.jpg

・さわらの生姜焼き
・厚揚げと小松菜、にんじん、しめじの煮物
・茶碗蒸し 淡路鶏、枝豆、しいたけ

191キロカロリー、塩分2.1g

さわらもこの辺りの美味しいお魚。でも生姜焼きは珍しいな~
煮物はそれほど薄味には感じませんでした。
大好きな茶碗蒸しも美味しかったです!

知り合いの方で、もう30年近く前にこの施設に入所された男性がいました。
そのころからは少し検査や講座の内容が変わっているようでした。

その方は「なんだこんな食事!」と思ったとおっしゃってましたが
男性は家でもそとでも人に作ってもらったものを食べますからね~不満も多いかと
私のような主婦は、座っているだけでお食事が出てくるってことがうれしい♪
しかも薄味で美味しい。私はお粥大好きだからなおうれしい♪

私はしゃぱしゃぱの薄いお粥が好きなので、三分粥が好きなのですがこの日から五分粥です。


年齢制限でファースティングができなくて減量食になった方は、最初から最後まで全粥のようでした。
お話しをしたある女性、若い時から高血圧で薬をたくさん飲んでいたのだそうです。
その薬を入所の時に取り上げられてあわてていました。
先生が「ここにいる間は血圧は下がりますよ。」とおっしゃったそうです。

200まで上がることもあるというその女性、最初は心配していらしたのですがなんと本当に正常値に!
減塩の食事と(一日に5gほどの塩分です。)リラックスで血圧は下がるものなのですね~

私の血圧は高くはないのですが、若い頃は低血圧でした。
年齢とともに上がってくるもんだなぁなんて思っていましたら
ここの食事の間、上が89まで下がっていました。

毎朝自分で血圧を測るのです。
それを用紙に記入してグラフにし、毎朝先生の回診でチェック。
血圧89でも下がりすぎってわけじゃないのですね。

ほんとうに食事って大切。
よーく心に刻んでおこうと思いました。
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する