FC2ブログ

英語多読 “The Very Hungry Caterpillar”

エリック・カールさんの原画展を見てきたら、エリック・カールさんの絵本を読み返したくなりました。
持っていないので、図書館へ行ってきました。
図書館は私の本棚。ほしい絵本を全部買っていたら家の床が抜けます。(ほんまに 汗)

    

★The Very Hungry Caterpillar / Eric Carle

「はらぺこあおむし」の原作です。
ご存じのかたはたくさんいらっしゃることでしょうから、あらすじは省きます。

小さな卵から産まれた「あおむし」がいろんなものを食べます。
さりげなく、on Mondayとか書かれていて「曜日はonを付けます」なんて無粋な教科書よりよっぽど楽しい。
繰り返し読んでいるうちに「そういうものだ」と覚えてしまうのが言葉というものですね。
もっと言うと「数えられる名詞」と「数えられない名詞」なんてのもさりげなく...
そんなこと考えて読んでもつまらないよ~
だけど、小さい頃からちゃんと意識できるってことかな~
日本語は単数か複数かを意識しない言葉だから苦手だな。
でも、そこ間違えると英語のネイティブさんにはすごく気持ち悪いことらしいです。

’69年に出版された絵本のようですね。なが~く親しまれている絵本です。
原画展を思い出しながら、久しぶりに読みました。
スポンサーサイト



テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する