FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 8月2週 2回目

お盆行事で忙しかった週が終わりました~やれやれ~。
でも、また来週も再来週も予定がいっぱい。
8月って案外忙しい月だったんだ~(去年の事は思い出せないけどー)

そんな忙しい時こそ作り置き。

   IMG_3610_convert_20170819181300.jpg

・コールスロー
・ラタトゥイユ
・たたききゅうり
・白ネギ(蒸しただけ)
・辛子酢味噌
・シュウマイ

キャベツが大好きなので、コールスローは好物です。野菜だけでハムすら入っていません。
友達がお野菜をくれました~♪
友達にもらったお茄子と野菜室のズッキーニがあったらラタトゥイユに決まりです!

たたききゅうりは、SBのたたききゅうりも素みたいなのを使ってみました。
いつもの豆板醤和えより辛さがマイルド。辛いの大好きな私には物足りませんでした~
白ネギはシリコンスチーマーで蒸しただけ。辛子酢味噌でヌタにします。

母のお弁当にシュウマイを作ったときにシュウマイの皮が余ったので作っておきました。
こちらもシリコンスチーマーを使ってます。
暑いのでなるべく電子レンジ調理にしたいなぁ。

ちなみに、先日の母のお弁当

   IMG_3604_convert_20170819182956.jpg

・お稲荷さん
・卵焼き
・茄子とピーマンの揚げびたし
・シュウマイ

母はご飯を自分で炊いてくれているので、いつもはおかずだけのお弁当を作っています。
たまにはご飯ものも入っていていいかなと入れてみました。

お盆に親戚が来た時に作って持って行ったお料理にお稲荷さんも作っていました。
叔父たちはあまり食べないのですが、何もないのも寂しいし。
その時のお稲荷さんを母が美味しいと言って食べていたのでお弁当に入れてみたのです。

私が柔らかいと思うものと母の歯にあうものは違うようで、何をつくるかいつも悩んでしまいます。
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する