FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 7月5週 2回目

今週は外食が多くてちょっと作り置きが残るかと思い少な目に作っていたのでなくなってきましたわ。
やっぱり2回目も作っておくことにしました。

らでぃっしゅさんからミニ冬瓜が届いていたのです。
大好きな冬瓜で作り置き♪

   IMG_3495_convert_20170806133547.jpg

   IMG_3497_convert_20170806133628.jpg

・冬瓜とエビの冷やし鉢
・もやしの胡麻和え
・ニンジンのラぺ
・菜っ葉の炊いたん(小松菜と薄揚げ)
・ヤムウンセン
・冬瓜と鶏肉の冷やし鉢

冬瓜とエビの冷やし鉢は作った日の昼食に食べてしまいました。
もやしの胡麻和えはいつものように2パック。

ニンジンのラぺにくるみを入れ忘れました。食べる時に足しましょう。
菜っ葉の炊いたんは小松菜で、これも冷やして食べます。

ヤムウンセンはドレッシングにオイルを使わないので、ちょっと安心かな?と野菜いっぱい入れて作ってます。
もう一品の冬瓜の冷やし鉢は鶏肉です。こちらの方が少し濃い目の味つけ。

冬瓜って夏に取れるけれど、収穫しておいておくと冬までもつそうです。
まぁ、農家ではないのでそんなに置いてみたことありませんけど。
かぼちゃももちますよね。
野菜が少なくなる冬の季節、今のように保存や南半球からの輸入がない時代は重宝したんでしょうねぇ。

美味しいのが何よりうれしいですけどね♪
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する