FC2ブログ

英語多読 “Bitter Dumpling”

図書館でお借りしてきた絵本。
挿絵の女性の衣装が韓国風に見えたのでそう思って読み始めたら
Middle Kingdomと書いてあって...中国が舞台のようです。

    

★Bitter Dumplings / Jeanne M. Lee

昔々、メイメイという娘がおりました。
父はそれはそれはかわいがっていましたが、突然死んでしまいます。
メイメイばかりをかわいがっていたことに腹を立てていた兄たちはメイメイの嫁入り道具を売り払ってしまいました。
そればかりか、家も漁師だった父の船も兄たちがとってしまい、着の身着のままで追い出されてしまいます。
メイメイは背中の曲がった老婆に出会います。
その老婆は村人からのけ者にされていましたが、老婆の作るエビの団子は人気でした。
老婆に助けられ、老婆の仕事を手伝いながら暮らしていたメイメイでしたが
ある日、皇帝の船がやってきて食べ物などを求めます。
その船から奴隷にされていた男がひとり逃げ出し、メイメイと老婆のところへ逃げてきました。
皇帝の船から追手がやってきたとき...


老婆はエビを団子にしてニガウリに詰めた団子を作っています。
題名のBitter Dumplingsはそのことです。
皇帝の船の兵たちはニガウリをまずいと思います。
でも、メイメイたちの地域では食べられていたようです。

友達にニガウリをもらったものですから、思い出してお借りしてきた絵本です。
エビ団子をニガウリに詰めてみようかな、おいしそう。
スポンサーサイト



テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する