FC2ブログ

台湾茶のお茶会

お茶会に行ってきました。

昨年までは試飲会だったのですが、今回からお茶会。
どう違うかというと、
試飲会はお店に新しく出すために仕入れてきたお茶を試飲する会。
お茶会という形をとることで、お店で出すとなると考えなければいけない価格を考えずに買える。
高いお茶、少量しか入手できないお茶なども扱えるということでしょうか。

次回からこのスタイルなんですって。
楽しみです♪
 
   IMG_3424_convert_20170720145923.jpg


🍂翠峰茶(すいほうちゃ)

さわやかな香りと飲み心地。後味がふわりと残るおいしいお茶でした。

🍂有機高山茶

ウンカという虫が葉を噛むことで(木が自分の身を守ろうとする?)美味しくなるといことで有名なのが東方美人茶。
同じようにウンカの力を借りて作られた高山茶。
高山茶らしいすっきりした味わいと、東方美人茶のようなハチミツのような香り。
とてもバランスのいいお茶でした。

🍂佛手鉄観音(ぶしゅていかんのん)

佛さまの手のひらのように大きな葉。
聞いたことがあったけれど飲んだことのないお茶でした。
市場に出回ることが少ないお茶だそうです。
ほうじ茶を思わせるような香ばしい香りは焙煎のため。
それを一年熟成させたまろやかなお茶でした。

この後お茶菓子に特別にお店で食べられない「胡椒餅」を出していただきました~♪

  IMG_3425_convert_20170720150019.jpg

台湾ではおなじみの「胡椒餅」!
甘い物ではありません。肉まんみたいにお肉が入っています。
そして胡椒が効いています。ネギがたっぷり~

IMG_3427_convert_20170720150102.jpg

台湾旅行などで夜市に行かれると人気のお店の前に列ができていますよね~
ビリビリと胡椒からいのが台湾の胡椒餅。
お茶のお供ですから胡椒控えめに作ってくださってました。

お話しもはずみまして、
「お茶の葉も食べられる」という話になりました。
良いお茶は飲んだ後のお茶の葉も食べられるということで、みんなで食べてみました~

お野菜って感じです。柔らかくて(お茶を飲んだあとのものですから~)抵抗なく食べられます。
よく、凍頂烏龍茶のメチル化カテキンが花粉症に効くとか聞きますが、
茶葉を食べなければ効かないとも聞いたことがありました。
お茶を入れる前の烏龍茶の葉は硬いですから「???」と疑問だったのですが
そうか、そういうことが。お茶を飲んだ後の葉を食べるという手があった!

どうです?花粉症予防に茶葉を召し上がってみますか?
けっこう食べられちゃいますよ~

楽しかったです~♪
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する