FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 7月3週

主人の体重がもとに戻りつつあるのでメニューを悩んでしまいますが、
とりあえず作り置きはお野菜メニューが中心なので作っておきます。

   IMG_3414_convert_20170718132130.jpg

   IMG_3417_convert_20170718132205.jpg

・きゅうりの酢の物(カニカマ入り)
・菜っ葉の炊いたん(小松菜と薄揚げ)
・枝豆(塩ゆでしただけ)
・煮びたし(茄子とピーマン)
・手羽中の揚げ漬け
・スイカ(切っただけ)

カニカマを母に食べさせようと買ったけれど、お弁当の酢の物はアナゴにしたので残っていたのです。
毎日暑いので酢の物が食べたくなります。

菜っ葉の炊いたのは小松菜、煮びたしですね。
茄子とピーマンでもう一品煮びたしを作りました。
両方とも冷たくしていただきます。

らでぃっしゅさんから枝豆が来ていたので、さっそく塩ゆで。
200gほどあったので、シリコンスチーマーで茹でました。
塩と水を100ccほど入れて6分ほど。(500wです)
もし茹でたりなくて少し硬いようなら、混ぜてふたをしてしばらく置きます。

手羽中は素揚げにしてお醤油とハチミツを混ぜたタレに絡めます。
後は胡麻をふっておきます。
スイカが野菜室でちょっとお邪魔でしたので、食べやすく切って保存。
食後のデザートに便利。
そして、ごみの日に合わせてスイカの皮を捨てられてゴミも邪魔になりません。

主人の体重増加に歯止めがかけられるでしょうか~
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する