FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやのお野菜+友達のお野菜で作り置き 7月2週

日曜日のこと、大阪でもかなりの雨が降りました。
しとしとと降る梅雨の雨ではないですね~
すごい雨脚...

母のところへ向かっている時でした。
私は傘を持っていましたが、そんなもの役に立ちません。
母のところのバス停に降り立つと道は川のよう。

びっしょびしょのぬれねずみ。
雨の神さん、あんたはストーカーか!
ついてこないでよー!

こんな日に主人もいませんから帰りも電車。(予想通りダイヤは乱れに乱れておりました。)

ともだちがメールで「お野菜あげるよ~。車でよって~」って行ってくれましたが、残念~車がありません。
そしたら、なんと実家まで車で届けてくれました!!!
彼女もわたしと同じで運転免許もってないから、ご主人さまの運転です。
日曜日のおくつろぎのところ、申し訳ない。(汗)
ありがと~~

大好きなお茄子やゴーヤー!きゅうりも!
ほんとうに新鮮なんですよ~。元気いっぱいのお野菜。
私も元気になりました!

さて、前置きが長い。今週の作り置きです。

  IMG_3379_convert_20170711212747.jpg

・鶏レバーの生姜煮
・茄子とパプリカの揚げびたし
・オニオンスライス
・カリフラワー(茹でただけ)
・ほうれん草(茹でただけ)
・ニラ(洗って切っただけ)
・パクチー(洗ってきっただけ)

母のお弁当に入れてあげようと鶏レバーの生姜煮。これなら母の歯でも大丈夫♪
友達にもらったお茄子は揚げびたしにしました。
そろそろ主人が帰ってくるので、好物の揚げびたしにしておきました。

玉ねぎをらでぃっしゅぼーやで箱買いしたので、さっそくオニオンスライスに。
カリフラワーはちょっとオレンジ色の品種です。

ほうれん草もひとりの食事に茹でておくとチョイタシできて便利です。
ニラやパクチーは洗って切って冷凍です。

らでぃっしゅさんから届いたパクチーが牛乳と一緒に入っていて
冷温によって葉が黒くなってとろけたようになっていました。
電話で連絡して代金は引いてもらうことに。
もう何年も前ですがバジルが毎回これと同じで悪くなって届くことが続いたことがあります。
近頃の夏は暑いので冷蔵品として入ってくるのですが、パクチーもだめですねぇやっぱり。

電話で以前のバジルと同じだと伝えておきました。改善しますとのこと。
難しいことですね。常温も暑すぎるとねぇだめになるだろうし。
もったいないので使えそうな茎のところを冷凍保存しておきました。
パクチーは茎もたべるからまだ少しはつかえますけど、バジルは茎は食べないしね。
今はどうやって配達しているのかしら?
改善されてはいましたが、真夏になるとまた冷蔵品といっしょになるかもですね。
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する