FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 6月4週 

前回の作り置きの時、野菜が足りなかったの。
お野菜が届いたので、さっそく作り置き~

  IMG_3324_convert_20170627160225.jpg

・もやしの胡麻和え
・ヤムウンセン
・パイナップル(切っただけ)
・インゲンの胡麻和え
・青梗菜の松前漬け
・きゅうり(切っただけ)
・手綱こんにゃくの炒り煮

「毎週でもいいよ~」と主人が言うもやしの胡麻和え、中華風味なんです。
ヤムウンセンはパクチーを見つけたので作りました。
好物なのでもう一回作ろうとパクチーは二束買ってあります♪飽きちゃうかな~?

パイナップルがお野菜の箱に入っていました。
小さい箱のフルーツも入ったお野菜の箱を頼んでいるので、いつもは小さなパイナップルなんですが
今日のは大きかった~
でも、こんな時に限って私は別にパイナップルを注文しちゃったんだな~。
まぁ、美味しいからいいんですけどね。
今週のデザートはずーっとパイナップルです。

インゲンは胡麻和え。ヤムウンセンを作る時にお湯を使うのでインゲンもついでに茹でてラクチン♪
青梗菜は洗って切って、松前漬けのするめや昆布とみりん、しょうゆに漬けておくだけ。

きゅうりはお味噌をつけて食べようかな?バーニャカウダソースもあったな~
こんにゃくが半分使い残していたので手綱こんにゃくにして炒ってあく抜き、しょうゆと味醂で炒りつけました。

このきゅうりは「自根きゅうり」といいます。
スーパーで売っているきゅうりなどは、カボチャに接ぎ木をして育てたものなんですって。
なので、きゅうりの根で育ったきゅうりを自根きゅうりというのです。

カボチャの根で育てると病気に強かったして育てやすいそうです。
見た目もきれいで収量も多いそうなんだそうですよ。
それはそれで知恵と言えます。

カボチャの根だと水の吸い上げがよい、きゅうりの根だときゅうりに必要な分だけ吸い上げる?
自根だと実がしまっているとか、、実がつまっているきゅうりに育つそうです。
本来のきゅうりってことでしょうねぇ。

らでぃっしゅさんのきゅうりだって全部が自根じゃない。(わざわざ自根と書いてあるんだもの)
スーパーでは扱えない収量なのでしょう。
今晩たべてみよっと。
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する