FC2ブログ

友人と新年会

友達と新年会でした~、楽しかったー。

それにしても、ちょっと食べすぎ。(えーっと、ダイエットは中止です  笑)
12時過ぎから6時くらいまで、わが家で食べたり飲んだり。
おしゃべりしながら、食べる食べる。

気の合う仲間とおしゃべりは楽しいです。
お店だと時間が気になるし、大声で笑うのもね。家なら平気♪
まぁ、お料理はお手軽な物ばかりでしたが、おしゃべりがご馳走でした。


いつも作っている『リンゴのクラフティー』とっても簡単なのでレシピを書いておきます。

材料 (直径20センチの陶器のタルト型を使っています。)

 クラフティー生地
 生クリーム・・・200cc
 牛乳 ・・・50cc
 卵  ・・・3個
 砂糖  ・・・100g
 薄力粉  ・・・20g
 アーモンドパウダー ・・・50g

 りんご ・・・2個
 バター ・・・20g
 砂糖  ・・・50g

作り方

・りんごの皮をむき、16個に切ります。
 鍋にバターを熱して弱火でりんごを炒め、バターがなじんだら砂糖を加えます。
・りんごから水分が出てきます表面が透き通るまで煮詰めます。
 りんごから水分が出ないときは少し水を足してください。
・焼き型にバターを塗ってグラニュー糖(分量外)をまぶします。
 型に煮たりんごを並べます。
・クラフティー生地の材料を全て混ぜ合わせます。
・クラフティー生地を焼き型に流し入れ、180度のオーブンで45分焼きます。


いつも、いい加減に作っています。はっきり言って分量を量って作っていません(汗)
りんごを煮る時の砂糖はりんごによってはあまり必要ないと思います。

今日の分量はかなりいい加減につくりました。
砂糖も適当に入れました。薄力粉は大さじ1.5を振り入れました。
アーモンドパウダーも買っておいたものが35gだったのでそれだけしか入れませんでした。
生クリームがいつも使っているものより薄い感じがしたので牛乳を加えませんでした。

少しあら熱をとってから粉砂糖を振るときれいです♪
こんなにいい加減に作っても美味しくできますよ。

お手軽ですので、是非作ってみてね♪

    リンゴのクラフティ 0030003.jpg

「猫が好きだけど、飼えないのー」といつも私が言っているので友達が黒猫ちゃんを連れてきてくれました。
わが家に来た黒猫ちゃんです。

   黒猫0001.jpg

手触りがいいのです~。ありがとー。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する