FC2ブログ

もう単衣でないと~

最近めっきり着物をを着ることが減っているのですが、
着物を着ることが楽しいので時間を見つけて着ています。

この時期、本当は袷の着物ということになるのですが、暑いっ!
そんなの着ていられないよっ!
こんな気温の中で袷の着物なんてぇ、サウナスーツだよぅ。

大阪や京都よりはいくらか気温が低い神戸ですが、それでも暑いです。

いえ、私なんて普段着ばかりですからいつだって単衣を着てしまいます。
なので今更なんですが、和裁のお教室に着物でいらっしゃる方に「どうされてます?」と聞いてみました。

「ホテルで何か催しがあって、車で行って帰ってだけなら袷を着るけれど、もう単衣やわぁ。」と。
私なんかよりずーっと涼し気にいらっしゃるのに、やっぱり袷はもう暑いですよね~。

こんな季節にと思って胴抜きで一枚着物を縫いました。
ちなみに、胴抜きって文字通り胴裏をはぶいたものです。
裾廻りはついていますし、袖には裏を付けますから人様には袷を着ているように見えるんです。

やわらかものなので、この時期に素敵なレストランにでも連れて行ってもらえそうなら着ましょう。
でも、普段はいいや~単衣で。

DSCN6501_convert_20170521083455.jpg DSCN6502_convert_20170521083528.jpg

今月この単衣の紬を2度着ました~
一度目は名古屋帯。二度目は半幅帯。

どちらも暑い日でした~
建物に入ってしまえば日差しがない分楽だろうと思っていましたが
建物によって気温はさまざまで、寒いくらいの時もあれば窓もないから風も入らないのに空調が止まっていたり...

まぁ、呉服屋さんに行ってもね商品を見せるためにライトがついててちょっと暑い
呉服屋さんの社員さんは男性は作務衣で女性は事務服。
その人たちの体感に合わせた空調の調整ですから着物着ていくと暑い。

客のためを考えんか?
呉服屋にも着物で出かけられへんでどうすんねん。
そんなんやから着物が売れへんねん。
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する