FC2ブログ

海遊館へも行きました

私、実は海遊館に行くのは初めてなんですよ~
海遊館って大阪にある水族館なんです。

行きたかったけれど、行く機会がなくて残念に思っていたんです。
友達と言った藤城清治さんの展示会場は海遊館のすぐ近く。
せっかくだから海遊館にも行こうということになりました。

春ですからね~幼稚園の遠足や小学校の遠足の子供たちもたくさん来ていました。
そのこどもたちが帰るだろう時間を見計らって水族館に入りました。

昔、子供の頃に行ったことのある水族館と違って
最近の水族館は見せ方にも工夫がされていますね。

ここのアイドルはジンベイザメですね~

   IMG_3006_convert_20170518155817.jpg

時々ニュースにでたりするので「どれくらい大きいのかな?」と思っていたのですが
予想以上におおき~い!
シュモクザメの大きいのがいて「かっこいいな~」って思って見ていたら
とんでもなく大きいのが泳いできました~

背中の模様が甚平の柄に煮ているとかで名前が付いたらしいですが
でっかすぎて甚平を連想できません、私には。
ゆったり泳いでいる姿は飽きずににいつまでも眺めていられます。

オキアミや小魚や海藻を食べるそうで、そんなものでこんな大きな体になるんですね~

のんきな顔をしているマンボウも、なんかいい感じ~

   IMG_3019_convert_20170518155855.jpg

生存競争に勝てそうにない感じですが、体おおきいですもんねぇ。
こんなに大きいのにフグの仲間だそうです~
赤ちゃんは体長5ミリですってよ~、成長半端ないですなぁ。

なんかいろんな魚やイルカをみて、童心にもどって楽しんできました。

  IMG_3051_convert_20170518163030.jpg

手ぬぐい大好きなので、ペンギンの手ぬぐいを買ってきました。
いろんな種類のペンギンが描かれていて、けっこう芸が細かいわ~
描き分けてあるとこが海遊館限定の手ぬぐいらしくていいです。
一羽だけ赤ちゃんで色が違うの。

一日中遊んで、ストレス解消~
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する